⑦免許取得してからエリーゼを購入するまで~うろ覚えマイヒストリー♪衝撃♪

試乗予約を入れたロータスディーラーさんで待っていた物とは!!
私の予想を超えた衝撃が・・・

さて、某ロータスディーラーさんには電話して試乗の予約を入れておきました。
某と書いてもどこのディーラーさんかばれてしまいそうなくらい狭い世の中ですが・・・

車でディーラーへ行き、どきどきしながらの入店でした。
直ぐに試乗する気合いできたのですが、幸いにもいろいろ車の
お話をしたり、展示販売されている車を見ながら実際に色々質問したりと、
楽しい時間を過ごし、変な気合い?を少し抜けさせる事ができました。
そして、じゃ行きましょう、ということに。

用意されていた試乗可能な車とは・・・限定車!?・・(・・;
(これですか~!、どきどき・・・っていうかコレ欲しい・・)
実際に自分で動かす事ができるエリーゼに触れるのは今回が初めて。
それに、車種別のスペックや雰囲気は雑誌やネットで調べてあったので、
多少頭でっかちな所も否めませんが、しかし、やっぱり、
「これですか~!、どきどき・・・」なんです。

(妻はお店でお留守番です(笑))

お店から少し離れたところまではドライブして頂いて、
私は助手席に居ながら、車の雰囲気やインプレッションに耳を傾けていました。

助手席の私はというと・・・
固い硬いよ~!すごいよこれ。この足周りなんだろう、タイヤ?バネ??
エンジンは、速い!速いよこれ~!
こんなんで(←スペックから)、なんで強烈な加速するんですか?!
おおお、高回転域の音きもちい~~!
と、こうして文字で書いてみると・・バカみたいですね(ーー;
しかし、コレが感想でした。びっくりです。カートみたいです。
カート以外でこのエリーゼに近い感覚の車は、私は他に想像できませんし、
M社のロードスターでも、T社のMR2でもSでもない感覚。

そうこうしている間に私が運転する事に。
靴は比較的細身のスポーツ靴が良いとの情報を事前に得ていたので、
安心な筈だったのですが・・・。
座ってみて・・

アレ?・・・ブレーキ踏むとアクセルに足の裏が引っかかるよ(TT)
こわいよこれ~(ーー; 

だから人気がない道でのドライバーチェンジだったのですね。

ちょっと加速してニュートラルにしてからブレーキ踏んでみます。

・・・止まらない!!(笑)
いけませんね、ほんとに。ブレーキのブースターに慣れてしまった右足で
この車のブレーキには太刀打ちできません。
しっかり踏んであげないと、本気で追突しそうです。

大きな通りで実際の試乗となりました。やはり気を使うのはブレーキでしょうか。
助手席の時に感じた足の硬さは特に問題なく、ドライバーにとっては
とてもイイ硬さなんだろうなと思いました。
ちなみにウインカーとワイパーの間違えはしませんでしたよ(笑)
加速性能は、それほど道が空いているわけではなかったのでお試しはしませんでした。
乗っているインプレッサのが余程速いですからね。
今回私は加速性能に拘っているわけでは無かったですから。

それよりもステアリングから感じる感覚。
これですね。惚れました。

ディーラーに戻ってきた私が顔が緩みっぱなし。
(運転中は強ばってたと思いますが・・)

この日は価格表の他に、日本に正規ルートで陸揚げされるリストを頂きました。
エリーゼは好きな仕様・色をオーダーして購入する事ができるのですが、
そうすると納車まで時間が非常にかかるので、このリストから選べるのであれば、
そこそこの短期間で納車ができるので参考までにどうぞ、という事でした。

衝撃的な事が合った日ですがら、どっと疲れがでました。
しかし欲しいオーラが出まくってましたね。
自宅へ戻って、なに色がいいかなー?
果たして買っちゃっていいのかなぁ?なんて話も。

悩みつつ、数週間後につづくわけです・・・(つづく)


↓ネタと関係ないですが、今日見たので。単純におもしろいですね~。結構好き。
アイ,ロボット "サニー" ヘッド付 コレクターズBOX


アイ

この記事へのコメント

みやもっちゃん
2005年03月28日 21:41
その時期の試乗車は、キャメルイエローかな??
もしそうなら、Sport111ベースだよね。
サスは違うし、タイヤもLTSだ!
でも、ノーマルよりしなやかな足だと思った私は、異常??
2005年04月03日 01:27
まさに、ソレです(^^
インプレッサでお店に行ってからアレに乗るとかなりインパクト
ありましたよ~。
それにABCペダルのレイアウトが改築前?でしょうか。
ABの間が私のエリより狭かった記憶があります・・気のせいかもしれませんけども(^^;

え?異常かといわれましても~(笑)でもたしかに、ノーマルの足のが
ピッチングが大きい気がします。

この記事へのトラックバック